義務と権利

こんにちは、りょーです!

 

 

 

 

さて、あなたは何かを始めようとしても

 

すぐに三日坊主で終わってしまう

 

という経験はありませんか?

 

 

f:id:birdrrr:20190916223801p:plain

 

もしそんなことなければこの記事は読まなくても

 

大丈夫ですww

 

 

 

 

僕はというと、僕も典型的な三日坊主の人間でした。

 

 

 

朝早起きしてランニングをしてみようと決意しても

 

二日目には眠さに勝てず二度寝

 

 

 

 

 

そこで僕は思ったんです。

 

ちょっと面倒なことや努力が必要なことって

 

 

 

 

だれでもやりたくないじゃないですか。

 

それでもやり続けることができる事って何だろう、

 

 

って自分を見つめなおしてみました。

そこで気づいたんです。

 

 

あれ、起きるのが嫌であることに変わりはないのに

 学校には毎朝いやでも起きて行っているな。」

 

 

 

と。

 

 

思えば普段英語の勉強なんてしないのに

 

受験料2万円の英語のテストを受けることになったとき

 

 

僕はちゃんと勉強するようになっていました。

 

 

 

続けられることと続けられないこと。

この二つにどのような差があるのか。

 

 

 

僕がたどり着いた結論は非常にシンプルです。

 

 

 

義務であるかどうか否か

 

 

です。

 

学校に行く、という行為は半ば義務ですよね?

 

高い受験料を払ってテストを受けるのに勉強しないなんて考えられませんよね?

 

 

 ã義åãããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

人間はやらなくてはいけないことはやります。

 

しかし、

 

 

やらなくてもいい、という選択肢があると

逃げたくなる。

 

 

人間はそんな生き物です。

 

 

 

 

そこで、魔法のおまじない

 

を伝授しましょう。

 

 

 

RADWIMPSって知ってますか?

 

僕の大好きなバンドなのですが、

 

 

 

スパークル」という曲にこんな歌詞があります。

 

 

 

「もう権利なんかじゃない 

 

 義務だと思うんだ~」

 

 

 

 

やめたくなったときは

 

このフレーズを思い出して

 

 

「義務」

 

 

なんだと思いましょう。

 

 

 

これは義務です。

 

 

はい。

暗唱しましょう。

 

 

義務だと思うんだ~♪」

 

 

 

f:id:birdrrr:20190916224050p:plain

 

 

最後まで付き合ってくださってありがとうございました。