意識と無意識

こんにちは、りょーです!

 

 

 

「そろそろもっと技術的な話が聞きたい!」

 

という声が聞こえてきそうですが。

 

 

もうちょっとです。

がまんして読み進めてください。

 

決して意味のないことは書いてません。

 

今は料理でいう、

下準備の段階だと思ってください。

 

これがないと料理はおいしくなりませんよ?

 

 

 

さて、練習で素振りって必ずしますよね?

 

 

「素振りはすべての基本だ!」

といわれながらも

 

だるいからテキトーにやってる人も

意外に多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

ここで質問です。

 

「素振りをする意義はなんでしょう?」

 

 

 ããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 


「多くの人はフォームをきれいにするため!」

 

っていうと思います。

 

 

 

 

正しいです。

ですが、少し説明が足りません。

 

 

 

 

 

素振りの目的は、
素振りの時のフォームでなく、


「実際に打つ時のフォーム」

 

をきれいにする必要があるのです。

 

 

 


当然ですよね。
いくら素振りの時できていても

これを達成するのに大きく関わってくるのが
タイトルにもある

 

意識と無意識

 

です。


反復練習は、簡単に言うと

 


意識を無意識に変える作業

 

です。

 


素振りの時は正しいフォームを必ず

 

 

 

「意識」しながら


やりましょう。

 

 


何も意識しないままただ漠然と
ラケットを振り続けても何も変わりません

 

むしろどんどん自分なりの変な癖がついていってしまいます。

 

 

 


何も意識しなくても

その意識している状態にできる

 

ということが反復練習のゴールなのです。

 

f:id:birdrrr:20190917220847p:plain

 

 

↑こんだけポカーンとしてても正しい

 

状態が実現できるようにしましょう。

 

 

 

これはどんな反復練習にだって言えることです。


フットワークやあらゆるショットの練習。

 

正しいやり方を意識しないと

自分なりの癖がついてしまいます。

 

 

正しさを意識する

 

 


ということが

無意識でも正しく、きれいな動作


をできるようになる黄金の方程式なのです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!