スマッシュを速くするには振りを遅くする?

どうも! こんにちは、りょーです! タイトルを見て、??? となった方も多いと思います。 スマッシュを速くできたら もちろん嬉しいですよね? ここでは、スマッシュを速くする、 ということに関して 普通とは違った視点 から迫っていきたいと思います。 …

バドの実力、ほんとにこのままでいいの?この「無料テキスト」でバド上達(残り僅か)!!

バドミントンが 思うように上達せず 伸び悩んでいるあなたに! たった2ヶ月僕の バドミントン上達メソッド を実践するだけで 「あれ、なんか上手くなった?」 「あいついつの間に…?」 と周りからの反応が一変。 団体戦のメンバーにまで入る実力も手に入る…

魔法の練習法とは!?【一人でもできる】

こんにちは、りょーです! ・レシーブを コンパクトに返せない・コントロール力がない と困っている人、 いや、それだけではありません。あらゆる人にオススメの 1人でできる魔法の練習法 があります。 さて、実はこの練習法1人でやるとはいえ、シャトルが返…

あなたには瞬発力と持久力が足りていない!

こんにちは、りょーです! 最初に言っておきましょう。 この記事を見ているあなたは 瞬発力とスタミナが 足りていません。 というのは多くの人が すべての運動の 基礎ともいえる ランニングを おろそかにしているから です。 部活で「走る」っていうメニュー…

あなたが勝てない理由は筋力!?

こんにちは、りょーです! ・力強いフットワークを 手に入れたい!・素速く 動けるようになりたい! という願望をお持ちのあなたへ。 周りをみて、同じ時期に始めたのに素早いフットワークが出来ている人を見てみてください。 多くは陸上やサッカーなどの経…

サーブの重要性【フォアハンドのサーブ】

こんにちは、りょーです! バックハンドのサーブでも書いたことなのでそちらを読んだ方は 繰り返しになりますが 重要なことなのでもう一度言います! バドミントンで最も重要なショットは サーブ です! 全てのラリーはサーブで始まります。 サーブが全く入…

サーブの重要性 【バックハンドでのサーブ】

こんにちは!りょーです! 突然ですが、バドミントンで最も重要なショット ってなんでしょう。 クリア?スマッシュ? いえいえ、答えは簡単。 サーブです。 なんといっても バドミントンのラリーは必ずサーブから 始まります。 サーブが一切入らなければどん…

無敵のフットワーク ~シャトルに追いつけないあなたへ~

こんにちは、りょーです! ・シャトルに追いつけない・体勢が整わず 安定したショットが打てない と嘆くあなたへ。 その原因はフットワークにあります! シャトルの落下地点に出来るだけはやく入ることができれば ショットも当然安定します! フットワークを…

ネット前を武器に変えるヘアピン術

こんにちは! りょーです! ネット前に来た球を さらにネット前に返球する ヘアピン。 「ヘアピンが浮いてしまう」 「ネット前で勝負できるようになりたい」 って困っている人。 桃田選手のような ヘアピン習得したいですよね?? そんな人は 必見です! 今…

ロブを飛ばす

こんにちは、りょーです! ネット前から奥へと大きく上げるショットであるロブ。 「ロブが奥まで飛ばない!」 と困っていませんか? ロブが浅いと簡単にスマッシュを打たれボコボコにされて しまいます! そこで、今回は ロブを奥まで飛ばすコツ を伝授して…

【自宅でもできる】バックハンド、速いラリーを制すリスト力

こんにちは、りょーです! 突然ですが、 ・バックハンドが苦手・速い展開のラリーについていけない って人、 このままじゃダメだと思ってますよね? でも具体的にこれらを改善するのに何をしたらいいのか分からない人も多くいると思います。 この記事を読ん…

【自宅でできる】体幹を鍛える

こんにちは!りょーです! ・威力のあるショットが 打てない・打つと体勢が崩れてしまう 人、それは単純な 体の強さ が足りていないのかもしれません。 今回は、そんな体の強さを 鍛える 自宅でもできる体幹トレーニング を紹介します! バドミントンにおい…

【ドロップが苦手な人】ドロップのコツを伝授

こんにちはー!りょーです! 後ろからクリアやスマッシュとは違い、ネット前に落とすショットであるドロップ。 ドロップに苦手意識を持ってる人ってけっこう多いんじゃないでしょうか。 ・軌道が山なりに なってしまう・ネット前に 上手く落とせない こんな…

クリアが飛ぶ人飛ばない人

こんにちは、りょーです! ・クリアが飛ばないなーって人、 ・筋肉はまあまああるのに 奥まで飛ばせない人 必見のクリアを飛ばすコツを伝授します! まずは次の動画を見てください。 www.youtube.com これがクリアが飛ぶ人と飛ばない人の クリアの違いです。…

オーバーヘッドストロークの応用

こんにちは、りょーです! 今回はオーバーヘッドストロークの応用編 です! ・力がのった球が打てない・実際の動きの中で使えない・打ったあと動けない 人は必ず読んでみてください! どんなショットにも 共通することですが バドミントンは打ったあと が大…

オーバーヘッドストロークの基礎

こんにちは、りょーです! 今日は オーバーヘッドストローク についてです。 オーバーヘッドストロークは 上のような神業ではありません。 これは、上から打つショット全般 を指します。 ここではクリアのこと だと思って構いませんが、 このオーバーヘッド…

素振りの極意

こんにちは、りょーです! 今回は、バドミントンの基本であり 上達に欠かせない 「素振り」 の最重要ポイント ついて話していきます。 ・「打ち方がダサい」と言われたくない・きれいなフォームを身につけたい・せっかくだから質の高い素振りをしたい 方必見…

今は身につけないショット

こんにちは、りょーです! いきなりですが バドミントンのショットには、 大きく後ろに飛ばすクリア、 力強いスマッシュ、 相手の不意をつくドロップ、 面を切るようにしてうつカット、 ハーフくらいの球をさばくドライブ、 ネット前に落とすヘアピン、 ネッ…

意識と無意識

こんにちは、りょーです! 「そろそろもっと技術的な話が聞きたい!」 という声が聞こえてきそうですが。 もうちょっとです。 がまんして読み進めてください。 決して意味のないことは書いてません。 今は料理でいう、 下準備の段階だと思ってください。 こ…

3人の先生

どうも! りょーです! さて、今回はようやくバドミントンに関わる話をしていきます。 今から話す内容はどんなスポーツの上達にも重要な話なので 必ず読んでみてください。 突然ですが、あなたには憧れの選手っていますか? 僕はリーチョンウェイ選手が大好…

義務と権利

こんにちは、りょーです! さて、あなたは何かを始めようとしても すぐに三日坊主で終わってしまう、 という経験はありませんか? もしそんなことなければこの記事は読まなくても 大丈夫ですww 僕はというと、僕も典型的な三日坊主の人間でした。 朝早起き…

あなたが今すぐ始めないといけない理由

こんにちは。 りょーです! 突然ですが、あなたは今人生の分岐点に立っています。 「何を大げさな」 と思うかもしれません。 しかし、あなたがこのブログを読んで 「行動できるかできないか」 これであなたの学校生活の充実度は180度変わります。 想像してみ…

僕のバドミントン上達のきっかけ。

はじめまして!!りょーです! 僕は現在大学生で、楽しく大学でもバドミントンを続けています。 このブログでは バドミントンを高校で始めて 「同時期に始めたはずなのに友達と差が開いてしまった」 「経験者に勝てるビジョンが浮かばない」 といった悩みを…